優雅な週末は事前の汗かきが必須😵

さ〜くら、さ〜くら、いざ舞い上がれ永遠にさんざめく光を浴びて☀ソメイヨシノなど、いわゆる卒業・入学シーズンの「さくら」は見頃を過ぎパラパラと散り始めたこの週末、駆け込むように桜並木や夜のライトアップを見ようと思い立ちまして先週金曜日にグラン…

卒業シーズン🌸逞しく羽ばたく全ての若者に、おめでとうございます🌟

今年もあっという間に3ヶ月が過ぎましたね。卒業シーズンならではのCMが流れてくる時期ですが、ふとYoutubeに表示されたこちらに最近とても心動かされましたhttps://youtu.be/52SVi0JC_8g「消えた試合、消えた文化祭、消えた修学旅行」「青春とは密そのもの…

大学受験もう一度は無理😵

年明けてなんやかんや2ヶ月経ちますね… 今週末は今年入って初めての結婚式参列があったんですが、ミルフィーユのトップ層にいるような美男美女&お金持ちな実家に恵まれ自身らも高学歴高収入を得るカップルで、こういう風にたっぷりの愛情を受けてのびのび正…

来年の目標💪

いよいよ2021年も終わり…!! 今年の始めから、自分の表現力や発信力を磨くためにブログを始めてみましたが、結局後半は部署異動やらなんやら環境変化もあり更新がおぼつかず。。業務以外でも色々とあり、、結婚すると心境変化も多々あるものです。 私の場合は…

女性が女性らしくあるための考察~フェミニストになることは必要?~

前回、大河ドラマ『篤姫』に感化され、先代の女性達への敬意や女性であることの可能性を信じたいといった話について書きました。 その約1週間後、小田急線で刺傷事件が起き、大きな衝撃を受けたのです。それは、無差別であるという怖さがあっただけでなく、…

大河ドラマ『篤姫』に考える、先人から渡されたバトンの行く末

ついにコロナウイルスに感染し、久しぶりの投稿になってしまいました。。 普通の風邪なら1日で下がる熱が4日程続き、熱が下がってやっと食欲も少し沸いたと思ったら嗅覚・味覚を失い、食事が苦痛な日々が2週間程続きました。これまで抗体を持たずよくいられ…

『コロナ後の教育~オックスフォードからの提言~』を読んで

●大学に関する教育政策は、社会の焦燥感や危機感を大学に押し付けた「大学性悪説」を前提にしており、抽象的で耳障りの良い言葉を並べ立てた目標を掲げ、具体性に欠ける手段によって表面的対応・評価にとどまっている。 ●文部科学省は実態(現状の教育で何を…

DX人材について考える🤔

YOASOBIの「夜に駆ける」って曲にハマっている今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 あの曲の芸術的な旋律(←なんて表現したらいいか分からず笑)に惹きこまれたのが始まりでしたが、意味深な歌詞も世界中の人を魅了するポイントかもしれませ…

ディズニー全集新刊✨やっぱり心洗われる~😊

今週は、最新作『ラーヤと龍の王国』に至るまで、ディズニーが生み出してきたありとあらゆる作品、そのバックにいたアニメーターやアーティスト、イマジニアの活躍秘話が纏められた全集(2021年5月発売)を入手したので、久々にディズニーの世界に浸っていま…

いじめの考察~ドラマ『ライフ』から~

5月も終盤ですね~、皆さまいかがお過ごしでしょうか さて、今週は本でなくドラマを題材に取り上げたいと思います。というのも、先週は有休をとって箱根に行ってたのですが、そこでたまたまテレビをつけていたら北乃きいさんがバラエティー番組に出ていて、…

個を生かす教育の実現も、先生の働き方が変わらなければ始まらない😢助けたいけどどうしたら・・?

GW明け疲れますよね~ちょっと蒸し暑さも感じてくる今日この頃、有休をとって箱根旅行を満喫しつつ思想の旅へ。。。 さて、今週手に取ったのは山口裕也さんという、杉並区の教育委員会で研究員をされている方が書いた『教育は変えられる』という本です。表紙…

久っ々の更新🖋~今後の方針も含め~

こんばんは さて、長らく更新できていませんでした……入籍・引越し・部署の人事異動などなど、日々の生活での変化がめまぐるしかったというのもありますが、2ヶ月間ブログを書いてみて改めて何を発信していくべきか見直しを図っていました。 当初は、教育を中…

モラトリアムと主体性~自分何したいんだっけ?症候群~

何がしたくてこの組織に入ったんだっけ・・若手社会人の多くが一度は考えたことのある悩みじゃないかと思います。最近(振り返れば社会人になってからずっとかもしれません?笑)、私もそういう思いに駆られました。 私の場合、一度の転職を経てライフワーク…

ハッピーバレンタインデー💗

今日は2月14日、そうバレンタインデーでした✨ 運よく今年は日曜日だったので横浜に繰り出したのですが、あちらこちらにカップルの姿が・・まだ宣言下ではありますが、やはりこんな良い天気☀家の中でずっと動画を見たり勉強したりしてても鬱憤としますよね。 …

最近のモヤモヤ・・いい人って何だ?!?!

こんばんは ようやく春の訪れを感じさせる暖かさも出てきましたね〜☘ 唐突ですが、ここ最近ぼーっと考えてるのは「いい人」ってなんだろうということです。人間関係にちょっと疲れてるのでしょうか笑 よく職場や学校で、「あの子いい人だよね」「あの子優秀…

趣味も飲み会もオンライン💻やっぱりちょっと寂しいなあ・・😢

こんにちは♪ 早いもので2021年も2月に突入しました。豆まきの季節ですね~ 今年こそコロナウイルスという鬼を撃退したいものですが、そんな願いとは裏腹に収束の兆しが一向に見えないのがなんともやるせない>< ワクチン接種が広がれば多少は不安も和らぐの…

ポストコロナ時代における学びの形③~大学のデジタライゼーションを通じた主体性の向上~

こんばんは~、今週末はロシア並に極寒ですね⛄ ここ1年半くらい風邪を引いてないので、お昼を食べ損ねるくらい忙殺される日がありながらもこのまま免疫力を保ってなんとか元気にいきたいところです( ´ ▽ ` )ノ さて、「ポストコロナ時代における学びの形」と…

ポストコロナ時代における学びの形③~大学のデジタライゼーションを通じた主体性の向上~

こんばんは~、今週末はロシア並に極寒ですね⛄ ここ1年半くらい風邪を引いてないので、お昼を食べ損ねるくらい忙殺される日がありながらもこのまま免疫力を保ってなんとか元気にいきたいところです( ´ ▽ ` )ノ さて、「ポストコロナ時代における学びの形」と…

ポストコロナ時代における学びの形②〜「学生の本分」である授業の質向上〜

東京に緊急事態宣言が発令されてから早1週間強が経ちました。大抵の飲食店は20時までに閉まってしまうものの、他の業種は感染対策を講じながら通常運転しているところも多く、夕食をとる時間だけ気をつけながらあまり変わらない日常を過ごしております さて…

ポストコロナ時代における学びの形①~「学生の本分」を突き付けられた大学生達~

さて、いよいよ出てしまいました緊急事態宣言。 規制改革が進み、個の力で必要な情報を集めどんどん世界を変えていけるこの時代に、国の統一見解を待ち望む国民の姿勢というのは珍しいかもしれません。ただ、色々と解明されていないことも多い新型コロナウイ…

初めまして、ブログ開設にあたって所信表明🙌

コロナに飲み込まれた2020年、オリパラがなくなり数々の青春が奪われた一方でテクノロジーの可能性に改めて気付けた年でもありましたが、個人的にも激動であった一年の締めくくりの日に、来年に繋がる一歩として、ブログを開設することを決意しました。 (よ…