卒業シーズン🌸逞しく羽ばたく全ての若者に、おめでとうございます🌟

今年もあっという間に3ヶ月が過ぎましたね。卒業シーズンならではのCMが流れてくる時期ですが、ふとYoutubeに表示されたこちらに最近とても心動かされました💛

https://youtu.be/52SVi0JC_8g

「消えた試合、消えた文化祭、消えた修学旅行」「青春とは密そのものだったのです」「何度怒りを、涙を堪えたことでしょう」「大人の皆さんが思うような青春じゃなかった」
涙ぐみながらポツリポツリと絞り出すこれらの言葉、こちらも涙なしには見られませんでした😢
感染対策だから、学習効果への配慮はするから…そんな大人達の必死の対応も、若者達をどれだけ救えたのだろう、今しかない青春を奪い傷つけてしまっただけではないのか…そんな苦しさを感じずにはいられませんでした。

ただ後半、
「でも私達は失ってばかりではありません」「私達は誓います。この時代を逞しく乗り越え、遥か遠く羽ばたいていくことを。」
この言葉と最後見せてくれた最高の笑顔に、救われるような想いがしました。ああ、この危機をただ受け身に流されるのではなく、必死で食らいつき、それぞれの立場で乗り越えようと一緒にもがいてくれていたのだと。こう言えるみんななら、これから先もきっと困難を乗り越えてより良い時代を築いていってくれるだろうと。

突破力や壁を乗り越える強さは誰しも最初から持っているものではなく、周りからの励ましや刺激が育ててくれるものだと思います。コロナで今まで以上にその機会を逸してしまった若者が少なからずいることはどうしようもないことかもしれませんが、今からでも手を伸ばし、支える環境づくりをすることはできます。
コロナでオンラインというツールが常態化したことは1つの大きな追い風と受け止めています🙌
改めて、目の前のことから行動を起こしていこうと思える動画を作成いただいたdocomoさんに感謝ですね🍀

新しいステージに羽ばたく全ての若者へ、本当におめでとうございます🌟