大学受験もう一度は無理😵

年明けてなんやかんや2ヶ月経ちますね…
今週末は今年入って初めての結婚式参列があったんですが、ミルフィーユのトップ層にいるような美男美女&お金持ちな実家に恵まれ自身らも高学歴高収入を得るカップルで、こういう風にたっぷりの愛情を受けてのびのび正直に育ち、純粋に幸せ街道を極める人もいるんだなあと、こちらも思わず純粋に彼女らしく幸せになってほしいと思ってしまうような完璧ウェディングでした💒

さて、大人になると試験勉強から解放されて嬉しいなあと思うのですが、どんどん週末の過ごし方が「夜更し→寝坊→ダラダラベッドでスマホ→昼ご飯→スパとかちょっと外出→夜ご飯→ダラダラ→就寝」みたいな、1ミリの知識を入れることもなくひたすら体安めとリフレッシュにかまけるようになってきていて、将来を考えると少し不安になる今日この頃です。

いや、今の仕事がもう人生のゴールです!って人は、可もなく不可もない業務をこなしていれば定期的にお金は入ってくるわけなのでそれで良いと思います本当に🙌(そもそも日本の雇用はそういう前提ですよね)
ただ、残念ながら私は転職を1回挟んでもなお今の環境に満足できない不幸せ者で、どうしてもゴールした気にはなれないので、次なるステップアップのための自分磨きをせなあかんわけです💪

ということで私が現在1つの目標としているのが、教員免許資格取得🖊
東京アカデミーの参考書を買ってみたのですが、教職教養と呼ばれるものだけでも中々歯ごたえがあり、専門科目の勉強もとなるとさながら気分は受験生📖
中高大と試験勉強は重ねてきましたが、あの頃のエネルギーって特別だった気が…やはり若さは偉大🌟
日本史の一問一答を愛読書のように毎日電車で読み耽ったり、空き時間を見つけては勉強してたなあ…🤔
まだネクストステップがぼんやりしてる段階の勉強なので、締まりきってない気もしますが、頑張ろう🤜

最後に、年明けからボランティア活動も色々見ていてこんな支援を発見↓
https://miraikyousou.com/projects/fostercare/

里親と聞くとなんか大変そうというイメージだったんですが、どうやら1年で10万円程を寄付して、児童養護施設出身の子供たち(施設自体は18歳で出る)の大学での学費支援を行うというもので、ただ寄附するだけでなく支援を受けた子供たちとオンラインで繋がり、どういった勉強や生活をしているのか聞けるという、「使い道のクリアな」支援というところがポイントだなと。
年間10万円は決して安い金額ではありませんが、こういう繋がりのある支援なら協力したいと思う大人は案外多いのでないかなと思ったりします。
最近仕事をしていても、「結局一番偉大なのは現場でアクションを起こし理想を形にしてくれる人達」ということをつくづく感じるので、まずは目の前の自分にできることからやっていくことが重要かなと思います🍀

また面白かったことや日々の気づきなど、折りに触れて書けたらなと💫