ディズニー全集新刊✨やっぱり心洗われる~😊

今週は、最新作『ラーヤと龍の王国』に至るまで、ディズニーが生み出してきたありとあらゆる作品、そのバックにいたアニメーターやアーティスト、イマジニアの活躍秘話が纏められた全集(2021年5月発売)を入手したので、久々にディズニーの世界に浸っていました🙌(といいながらほぼ毎週ディズニー+で作品を鑑賞しているのですが笑)

 

ディズニー作品を観たことないって人はあまりいないんじゃないかなと思うんですが、大人になるとけっこう好き嫌いが分かれますよね。ジブリ作品とかに比べて分かりやすいテーマ、ストーリーラインが単純、子供っぽいという人もいるんですが、私は逆にそのシンプルなメッセージ性、真っ直ぐさみたいなのに惹かれて何年も何回もリピート鑑賞しています✌

中でもプリンセス作品は自分の人生や考え方にも少なからず影響を与えたと感じています。健気だけどどこか他力本願なプリンセスから、ピュアな情熱を持ち自分の力で切り拓こうとする強く優しい現代のプリンセスへ、時代とともに変わりゆくプリンセス像を面白く、心強く感じますし、彼女らそれぞれが持つ芯の強さ、聡明さ、信念のようなものに女性の強さと美しさを感じ取り、自分もそうでありたいとどこかで憧れを抱いてきました。

 

特に好きなのが『美女と野獣』のベルです。生粋のお嬢様ではない町娘、読書好きなところに親近感を覚えるとともに、頑固で変わり者と言われながらも、女性には本や勉強が不要と馬鹿にされていた時代の先を行く賢い女性で、家族想いの心優しい娘でもある彼女を素直に格好良いと思います。そんな真っ直ぐさ、気丈さに自分を重ね、黄色のドレス含めずっと憧れてきました😊

2017年に実写化された際、エマ・ワトソンが演じたベルがはまり役すぎて、何度も見返しました・・『ハリー・ポッター』のハーマイオニー役といい、エマ・ワトソンは賢く強く、優しく、そして美しい女性の生きざまを演じるのが本当に上手というか、彼女自身が役とともにそういう女性に成長してきたんだろうなと思わせるところがありますね、本当素晴らしい👏

 

ディズニーのすごいところは、作品・パークともに世界観の作り込みに妥協がないこと。これは多くの人が賛同してくれると思うんですが、作品制作にあたってもリサーチ旅行や多くの検証を重ね、ストーリー背景もキャラクターも演出も、全てが丁寧に作られているんだなというのが作品を観てて毎回感じ取れます。どんな分野も極めるのは難しいものですが、ディズニーはウォルトの頃からその拘りを嬉々として追求し、楽しく完璧に近づけていってる、そのワクワクが世界中の人に伝わり、魅了しているんだろうなと。書いてたらウォルト・ディズニー・カンパニーに入りたくなりますね~、オフィスも人もクリエイティビティに溢れていて、とても刺激的で楽しい毎日なんだろうなと妄想します。笑

日本は従来、趣味を仕事にしない方がいい、仕事は遊びじゃないんだから気合い・根性で歯食いしばって頑張るものなんだ!という昭和の価値観が蔓延してきましたが、漸く最近になって「好きを仕事にする」ことの魅力を体現する人たちが現れてきてますよね。ディズニーはまさにその権化、引き続き見習いたいところです🌟

 

また、ディズニー作品は音楽からも目が(耳が?)離せません!アカデミー賞にも多くの部門でノミネート・受賞に至っており、正に作品そのものが総合芸術なのですが、特に1990年代以降のディズニー作品は音楽の魅力が半端ないです><

アラン・メンケンとハワード・アシュマンという黄金コンビは広く知られるところですが、彼らによって、アニメーションの強み押しだったディズニー作品は、ブロードウェイミュージカルとの出会い・融合を果たし、インスピレーションに恵まれた次のステージへと突き進むことになったのです。90年代以降のヒット作品の創出力といったら・・ウォルトが亡くなり、それまでスタジオを牽引してきたナイン・オールドメンと言われる精鋭部隊も続々と引退し方向性を見失いかけているようにも見えたディズニーを「不朽」にし、絶対的地位に至らしめたのはこの頃なのではないかと思います。

 

と、雑駁な文章になってしまいましたが、私はこれからもディズニー作品を愛し続けますし、子供ができたらできるだけ多く一緒に観て、また新鮮な感動を味わいたい、そして子供にも真っ直ぐな想いを何か感じ取って器の大きな人になってほしい、心からそう思います^^

最後に、私が一番好きな言葉を紹介して終えたいと思います✍

 

「逆境で咲く花は、その尊さと美しさを増すという」(映画『ムーラン』より)

 

辛いとき、苦しいときこそ強さと優しさを忘れず誰かのために立ち上がれる、そんな人でありたいです。ちなみに、雑誌『ディズニーファン』7月号で誕生年月日からどのプリンセスタイプかを占えるページがあって、見事ムーランだったのが嬉しかったです😊

(そこはベルじゃないんかーいという感じですが、詰まるところみんな魅力的なんです、ディズニープリンセスは(笑)好きな言葉第一位がムーランなのは本当です。)

ではでは、素敵な1週間を!!

f:id:minsemma:20210606120656j:plain

ディズニー全集