趣味も飲み会もオンライン💻やっぱりちょっと寂しいなあ・・😢

こんにちは♪

早いもので2021年も2月に突入しました。豆まきの季節ですね~👹

今年こそコロナウイルスという鬼を撃退したいものですが、そんな願いとは裏腹に収束の兆しが一向に見えないのがなんともやるせない><

ワクチン接種が広がれば多少は不安も和らぐのでしょうか・・

 

さて、私は歌うこととフラ(ハワイの伝統舞踊)が趣味なのですが、このご時世カラオケも20時までで仕事終わりに一歌いというわけにもいきませんし(私の職場は人は良いのですが勤務体制にはかなり無理があり20時前にあがれることはほぼありません・・)、通っているフラ教室も臨時休校ということで、毎日PCに向き合うだけの日々です。今は飲み会も自粛ムードで圧倒的なコミュニケーション不足&運動不足に陥りがちです😢

 

それでも私は幸運な方で、毎日雑談できる家族や婚約者がいますし、仕事や趣味仲間とオンライン会議・飲み会を通じて近況を話し合ったりふざけ合ったりできる場を持てています。もっと孤独を感じて自殺にまで追い込まれてしまう人がいることを考えれば贅沢な悩みかもしれません。

 

ただ、それでもやはり・・オンラインで完結できるコミュニケーションってまだ実感を以て十分とは言えないんですよね💦

例えばオンライン会議や飲み会などで雑談しようとすると、「被せて喋る」とただの雑音になってしまうので一人ひとり順番に喋る必要があり、誰も喋りだそうとしている人がいないか常に気を配りながら、いつの間にかスピーチのようになってしまっています。リアルで喋っているようなテンポは中々実現できませんよね。

 

趣味で通っているフラ教室でもオンラインレッスンに向けた準備が始まっているのですが、等身大サイズのスクリーンがあるわけでは勿論ないので、画面越しに踊りを習わなきゃいけないのですが、これは指導する方も見よう見真似で実践する方も大変・・!おまけに私の場合は視力が低いので、普段はかけなくても済んでいる眼鏡をかけないとオンラインレッスンは厳しそうです。。(コンタクトは眼球の裏にいったりうっかり取りはずすのを忘れて寝てしまいそうなのが怖くていまだつけたことがないです)

他の受講者の様子も画面越しにしか見えないので、息遣いで踊りを合わせることもできず、互いの踊りを見て冗談やコメントを言い合うことも中々できません・・

 

VRの開発とかが進めばまるでリアル空間にいるようなコミュニケーションが可能になるのかもしれないですが、それは技術の進歩が進んで実際に使ってみないと分かりません。でも当面は一般人の暮らしに当たり前のようには入ってこないと思います。

やはりその場の空気を共有し、テンポの良いコミュニケーションや掛け合い、息遣いの合った踊りをできる日が楽しみです😊

人間の感性ってバカにできません。これは芸術・文化の分野だけでなく日々のやり取りでもそうです。発される言葉そのものだけでなく表情や雰囲気、身にまとっているオーラ全てを含めて「コミュニケーション」は成り立つのだと思います。オンラインでも表面上は成り立つかもしれませんが、やはり消化不良というか、ストレスは多少ありますよね。。疲れてしまう面は否めません。

 

オンラインで一時凌ぎはできても、やはり学業でも仕事でもプライベートでも、学びがあったり有意義だったと心から満足できるコミュニケーションはリアルには勝てないなあと思う日々です。でも趣味は続けたいので、暫くはオンラインでフラを学びつつ、歌の方も全然カラオケ行けてないのでボイトレでも始めてみようかしらと思う今日この頃です🎤(ボイトレもオンラインレッスンとかあるみたいなのですが、これも指導を受ける側からしたら生の音声でコメントをもらいたいところです・・絶対ビブラートとか音のバイブってPC越しじゃ伝わらなさそう😲)

 

とにもかくにも、鬼は~外!!!!